ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末フィールダーの野遊び日記

バス釣りやキノコ狩り たまにキャンプや自作ギアなど。

ローテーブル2号製作 その2

   

ローテーブル2号~


最近、〇号とか聞くと トッキュウジャーを連想してしまう今日この頃です



さて、昨日は脚部分のR加工と穴あけをしましたので、詳細UPします

もともとは昨年の10月に1号を作ったので、同じ設計で作ってます



興味ある方は見てみてください



ローテーブルですが、作るのは結構簡単です。
材料切って、穴あけして釘打てば出来ます


が、電動ドリルを使うと厚みのある材料なんかは、真っ直ぐ穴開けるのが難しいんです






ローテーブル2号製作 その2



今回はボール盤使って、加工しましたんで精度よくできました
反対側もほぼセンターに穴が通ってます。

木材のカットもチップソーを使用したので一瞬で精度よくカーット!


このテーブルのポイントは脚を可動させる部分の、穴加工でしょうか?
自分は、キャップスクリューを使い、頭部分を隠しています。






ローテーブル2号製作 その2



M6のキャップスクリューの頭は、幅が10ミリ、奥行きが6ミリあります


最初に8ミリの通し穴をあけたあと、10ミリのキリで7ミリくらいザグリます

その後、11ミリのキリで8ミリくらいザグッて段付き加工をしました。






ローテーブル2号製作 その2



ちなみにキリは木工用でφ5~10の5本セットでダイソーで買いました。
結構使えますね




ローテーブル2号製作 その2


固定側は袋ナットではなく、普通のナットでネジロックで固定するつもりです。





ローテーブル2号製作 その2


仮組みするとこんな感じです



あとは天板部分をつければ完成ですね



引っ張るつもりはありませんが、次回に続きます



このブログの人気記事
久々の投稿です
久々の投稿です

同じカテゴリー( 自作ローテーブル)の記事画像
テーブル作りました(設計図あり)
ローテーブル2号機 (完成編)
同じカテゴリー( 自作ローテーブル)の記事
 テーブル作りました(設計図あり) (2020-06-26 14:16)
 ローテーブル2号機 (完成編) (2014-07-07 12:21)



この記事へのコメント
こんばんは♪

またもや自作しちゃうなんてすばらしい!
前回の1号だって、凄かったのに。。

道具を揃えたらヤル気になるのかな?
hiro115さんのようなテーブルがほしいな~と思うけれど、なかなか踏み出せないな~。

にんにんにんにん
2014年07月04日 18:58
こんにちは~

道具は電動ドライバーか、ドリルドライバーがあれば出来ちゃう思います。

ノコギリはホームセンターの工作室で借りるか、1カット50円くらいでやってくれると思います。

8時間くらいかかりますが、3,000円前後で出来るかと思います^^

素人ですので、自分のはショボイですよ~

hiro155hiro155
2014年07月05日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ローテーブル2号製作 その2
    コメント(2)