ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末フィールダーの野遊び日記

バス釣りやキノコ狩り たまにキャンプや自作ギアなど。

テーブル作りました(設計図あり)

   

はやいもので、もう6月も下旬




テーブル作りました(設計図あり)

夕方、ぼんやりと玄関の前にいたら、
ホタルが飛んで来ました。

今年、自分の中では 3月~5月の季節が
抜けておりますが夏になったんですね。



そういやカナカナ蝉も鳴いてるし、
梅雨の大雨の時期にもなりました。

災害には気を付けて、過ごしたいものです



今回は以前から、キャンプで使用しているテーブルを,
作り直したいと思っていましたので、作り直しました。

貧乏性なので、買うよりも作りたくなってしまうタイプなのです・・・




旧テーブルは、 幅450、長さ700、高さ280 なので、
新テーブルは、 幅480、長さ840、高さ370 としました。

表面積は1.28倍になり、2段仕様としたので
使い勝手も向上させる狙いです。


高さはユニフレームの焚火テーブルと同じ高さに設計し、
長さはWILD-1オリジナルのトートバッグLに
収納できるサイズで設計しました。




テーブル作りました(設計図あり)

で、材料はカインズホームにて調達しました。
私は松の色合いが好きなので、迷わず赤松材をチョイス




テーブル作りました(設計図あり)

パネルソーで材料を狙った寸法にカット




テーブル作りました(設計図あり)

今回は収納の厚みを薄くしたかったので、ホゾ加工しました。
鋸でやれば、すぐなので難しい事はありません




テーブル作りました(設計図あり)

畳んだ状態はこんな感じ




テーブル作りました(設計図あり)

木工用ボンドで接着
クランプが無かったので原始的な方法で固定




テーブル作りました(設計図あり)

写真だとコタツみたいになってますが、
脚はハの字になってます




テーブル作りました(設計図あり)

接着前に天板部分を並べて確認
今回は隙間なしで作る感じで~





テーブル作りました(設計図あり)

テーブル作りました(設計図あり)

テーブル作りました(設計図あり)

テーブル作りました(設計図あり)

テーブル作りました(設計図あり)

テーブル作りました(設計図あり)

テーブル作りました(設計図あり)

今回は木ねじは使わずにダボで固定しました。
ダボの下穴は5.5φでピッタリかな。





テーブル作りました(設計図あり)


勢いで2台作っちゃったので、並べてみました




テーブル作りました(設計図あり)


設計図はこんな感じですが、
興味のある方がいましたら
ご連絡貰えれば展開します



自分は何台か似たようなものを作っているので、
時間的には1日で出来上がりました。


私の買ったホームセンターでは材料費は、
6000円~7000円で揃いましたが
買ったほうが安いと思うかはあなた次第 笑

ハイランダーのやつも安いし、収納面で優位ですね




最後は自分はワトコのナチュラルで表面保護は仕上げて、
下段はファルカタの910mm、300mm幅で2段仕様にしました。




WILD-1のトートバッグの寸法ですが、
■使用時(約):幅82cm×奥行38cm×高さ55cm■容量:171L
■重量(約):880g
■材質:ポリエステル

今回のテーブルの全長が840mmなので
ギリ入るかと思います。

ちょっと膨らむとは思いますが、そこは押し込む!




で、今回の狙いの一つの焚火テーブルと
高さを揃えたつもりですが 実は私は持っていません 笑



なので、持ってる方連結させて確認させてください(^^)





テーブル作りました(設計図あり)

今年、開設9年目になりました。
なるべく有益な情報を書いておきたいと思います、、、




以上、自作テーブルの話でした。




このブログの人気記事
久々の投稿です
久々の投稿です

同じカテゴリー( 自作ローテーブル)の記事画像
ローテーブル2号機 (完成編)
ローテーブル2号製作 その2
同じカテゴリー( 自作ローテーブル)の記事
 ローテーブル2号機 (完成編) (2014-07-07 12:21)
 ローテーブル2号製作 その2 (2014-07-04 16:20)



この記事へのコメント
おはようございます。

ブログ9周年おめでとうございます(^^)
長く続けておられますね。
続ける、というのはそれだけで大変です。
僕などまだ2年あまり。

テーブル自作!自作系がまるでダメな僕は
異次元の話に感じてしまいます(^^;
これでますますテントサイトが木工品で統一されそうですね(^^)

八兵衛八兵衛
2020年06月29日 06:26
こんにちは♪

椅子に座って使いやすい高さでしょうか?
広さに余裕もあって仕上がりが丁寧で感服いたします。
もう夏なんで、蚊取り線香や冷えたスイカが似合いそうですね(^^♪
そう、ククサもでしたね。

ナチュラルな素材での統一感は落ち着きますね。

SORASORA
2020年07月01日 09:20
八兵衛さん

お返事遅くなりました。
9年目に入りましたが、中身はスカスカですから 笑

八兵衛さんの2年の内容の濃い事といったら、、、

何となくですが、サイト内に木工品が多くなっちゃいました

hiro155hiro155
2020年07月02日 07:56
SORAさん

いつもコメントありがとうございます!
写真だと出来栄えのアラが見えてないので、
近くでみると結構あれです 笑

蚊取り線香と冷えたスイカの季節になりましたね~
今度一緒に撮ってみます!

hiro155hiro155
2020年07月02日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テーブル作りました(設計図あり)
    コメント(4)