ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末フィールダーの野遊び日記

バス釣りやキノコ狩り たまにキャンプや自作ギアなど。

久良沢鉱山跡の話

   

間が空いてしまいましたが、夏休みに石拾いに言った話です。


今回もキャンプネタではありませんので、
スルー推奨です。


お盆の頃?だったかと思いますが、
はっきりと解るような鉱石を探してみたく、
色々調べておりましたところ、そう遠くない場所で
マンガン鉱石があるらしく、行ってまいりました。

何でも、車横づけで探せるらしい・・・との場所のようです




久良沢鉱山跡の話

事前情報では、山神様を祀ってある祠が目印との
事ですが、これがなかなか見つかりませんでした。

情報とは違うところに移転していたようです。
急カーブの赤丸の所に、祠が確認できました。


祠からほど近い場所に、車を停めれるスペースが
ありました。




久良沢鉱山跡の話

粟野方面への1枚
道路の右手は川が流れています。




久良沢鉱山跡の話

足尾方面

注意しないとこの場所は解らないかも




久良沢鉱山跡の話

道路からズリらしきものが見えました。
本当に車横付けの産地のようです。




久良沢鉱山跡の話

久良沢鉱山跡の話

早速道路下に降りて、川を渡ってみます。
水気が有る為か、結構キノコがでてました。




久良沢鉱山跡の話

ズリの場所から車との関係はこんな感じです。
本当に近い!

これなら子供とこれそう 笑




久良沢鉱山跡の話

こんな感じでズリ(カスみたいな石)が広がっています。




久良沢鉱山跡の話

今回探しているのは、ピンク色のマンガン鉱石です。

黒く酸化した石をハンマーで割ると
綺麗なピンク色の断面がみえました。




久良沢鉱山跡の話

こんな感じで~
ピンクが濃い物を採りたいので探します。




久良沢鉱山跡の話

なかには黄銅鉱と思わしき、金色に輝く
物も見つかったりします。

価値は無いにしても、初めてそれっぽい物が
見つかってチョット嬉しい 笑





久良沢鉱山跡の話


この日も暑かったので、川の流れを見ながら
まったり探しました。

で、坑口があるとは聞いてたけど
見当たらないので、ちょっと歩いて探してみました。




久良沢鉱山跡の話

久良沢鉱山跡の話

よ~~~く見ると道っぽくも見える所を
50mくらい上に登っていくと坑口がありました。





久良沢鉱山跡の話


(`・д´・;)ゴクリ


崩れそうにない事と、しっかりしてそうなので
ヘルメットとヘッドランプを装着し、中に入ってみます!

初めての潜入です!






久良沢鉱山跡の話


・・・・・入ってみると、なんとすぐ行き止まり!!!







俺の初探検は2mで終りました 笑





久良沢鉱山跡の話

うそ~と、思い見上げると すぐ上に
もう一つの坑口がありました!







再度突入してみます。
今度はさっきより大きい予感が・・・



久良沢鉱山跡の話

ボケてますが、ピンク色のマンガンが見えます。



久良沢鉱山跡の話

中は暗くてヒンヤリ





久良沢鉱山跡の話

入口から入ってすぐに右に曲がると崩落の跡?


行き止まりで終了~!

この坑口も3m程進んだ所で終わりました 笑



久良沢鉱山跡の話


なんだか拍子抜けしちゃったので、
この後はすぐ帰りました 笑




坑口なんて危険なものなので、
入口を覗いた程度で、自分はヨシとしました。

雰囲気が味わえればね~

皆様も、釣りやキャンプの際はくれぐれも
注意してお楽しみ下さい!





以上、久良沢鉱山跡の話でした。




このブログの人気記事
久々の投稿です
久々の投稿です

同じカテゴリー(▲鉱物的な話)の記事画像
夏のキノコ採りに行ってきました
探索してきました
ミネラルマルシェに行ってきました
紅葉を見に行ってきました
I 鉱山の話
R鉱山の話
同じカテゴリー(▲鉱物的な話)の記事
 夏のキノコ採りに行ってきました (2020-08-03 12:11)
 探索してきました (2019-06-28 14:18)
 ミネラルマルシェに行ってきました (2019-06-18 12:23)
 紅葉を見に行ってきました (2018-11-15 15:26)
 I 鉱山の話 (2018-08-21 18:47)
 R鉱山の話 (2018-08-20 12:16)



この記事へのコメント
こんばんは(^^)

なかなかの危険な探検、お疲れ様でした。
マンガンてピンク色してるんですね!

洞窟突入は読んでてこちらも緊張しましたよ。
まさかの2メートル終了!
さらにまさかの3メートル終了!

笑わせてもらいました(^^)
とはいえ、崩落や落石はあり得る話ですから
ヘルメットやヘッドランプ、ちゃんと持参なんですね。

八兵衛八兵衛
2018年09月19日 22:14
八兵衛さん

マンガンって電池のイメージがありますが、
綺麗な物はインカローズらしいです。

一人で探索してますので、安全には気を付けてるつもりですが、
気を付けたいと思います

hiro155hiro155
2018年09月20日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久良沢鉱山跡の話
    コメント(2)