ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末フィールダーの野遊び日記

バス釣りやキノコ狩り たまにキャンプや自作ギアなど。

お宝さがし

   

9月・10月は絶好のアウトドアシーズンでしたが、
今年は諸事情により何も出来ていません・・・

試してみたいギアもありますが、
来年に持越しかなぁ  残念!




お宝さがし

9月最初の3連休に半日だけ時間が取れましたので
隙をついてキノコ採りにいった話です。




お宝さがし

9月半ばの話なので、
今はもっと色んなキノコが出てる頃ですね

イヌセンボンタケ(左)とヌメリササタケです

ヌメリササタケは状態の良い物を採りました。





お宝さがし

クサウラベニタケ(毒)は、
至る所で発生していました。

シメジ類と間違えやすいキノコなので注意です!





お宝さがし

見た目がほっこりしている ヤマブシタケ
久しぶりに見つけました^^





お宝さがし

ツキヨタケに似ているけど何だろ?




お宝さがし

アカジコウ




お宝さがし

ベニヤマタケかな?
初めて見るキノコですが、ポツポツ出ていました。




お宝さがし

サンコタケ

OK! の絵文字に似てる気がする 笑




お宝さがし

キイロオオフウセンタケ

今年に限っては大発生してました。
小さい物だけ採りました。




お宝さがし

黄色の花が咲きまくってました。





お宝さがし

黄色に混じってハナホウキタケも大発生!
本当に斜面が色とりどりでキレイでした




お宝さがし

松の木の周りでアミタケ

出始めなのか、数は少なかったですね
今頃はピークかな



お宝さがし

この辺に出てそう・・・って感じの所に
センボンシメジ発見!




お宝さがし

読みが当たると嬉しいっす^^
似たような場所で、5株程見つけました。




お宝さがし

キイロチャワンタケ




お宝さがし

ウラベニホテイシメジ

これはパスしました。
もっと大きければ採ったかな~




お宝さがし

これはウスムラサキフウセンタケだと思います。





お宝さがし

んで、ようやくお目当てのものを見っけました!
2週間前でしたから、出始めのやつですね

1本だけでしたけど (-_-;)





お宝さがし

香りもまずますでした。

「秋が来たんだな」と実感しました。




お宝さがし

雨の中ズブ濡れになりましたが、
最後にニッコリできました 笑

これはヌメリササタケとキイロオオフウセンタケ
アミタケのヌメリ気のあるコンビ





お宝さがし

チチタケとヤマブシタケ

チチタケは夏のキノコですが、ポツポツ採れました。





お宝さがし

センボンシメジはいつも大漁!





お宝さがし

サクラシメジは良い物だけ採ってきました。




お宝さがし

マツタケは炊き込みご飯で頂きました。
サクラシメジはアサリの酒蒸しにいれました。

他はキノコ鍋で頂きましたが、
わずか数本のチチタケの自己主張が半端ない 笑


ごく短時間だったので、
細かく回れなかったけど、今回はまずまずかな~





オマケその1

キノコ採り中の崖っぷちで見つけました。

石英の脈が見えたので、落ちてる岩石を見つけたら
水晶が付いていました (^o^)/




お宝さがし

全体的にトゲトゲしてる茶色の部分が全部水晶です。


水晶が1mm成長するのに、数万年って話もありますから
とんでもない時間が掛かってますね・・・浪漫があります

最大で3~4㎜くらいかな

結構、鉱山跡を巡ってて見つけられなかったので、
見つけた時は脱力感に襲われました 笑





オマケその2

山の中で「じーっ」とした視線を感じたんです。

これはヤバい奴!?





お宝さがし

と、思ったら30m先の開けた場所に
この子がいました。

声を出しても動いても、じーっとこちらを
ガン見してるだけでした 笑


実物は青っぽくて、最初は小熊かとも
思いましたが、特別天然記念物の
ニホンカモシカでした。



思いがけない発見や、珍しい動物を見れたりして
短時間でしたが、アウトドア感を味わえて楽しかった!






以上、秋のキノコ採りの話でした。




このブログの人気記事
久々の投稿です
久々の投稿です

同じカテゴリー(★きのこ)の記事画像
夏のキノコ採りに行ってきました
久しぶりのダッチオーブン
夏の山歩き
マツタケ採りの話
渓流釣りの続き
渓流釣りとキノコ採り
同じカテゴリー(★きのこ)の記事
 夏のキノコ採りに行ってきました (2020-08-03 12:11)
 久しぶりのダッチオーブン (2019-09-24 15:25)
 夏の山歩き (2019-08-19 12:13)
 マツタケ採りの話 (2018-10-09 17:55)
 渓流釣りの続き (2018-08-17 14:25)
 渓流釣りとキノコ採り (2018-08-14 14:16)



この記事へのコメント
こんばんは。

今年のキノコ狩りは豊作〜♪
ヤマブシタケ、キノコじゃあないみたいな見た目ですね。
食感や味とか色々気になります。

崖の岩までゲットするようになったんですね。笑

にんにんにんにん
2018年10月02日 19:00
こんばんは!

やっぱスゴイですね~
hiroさん、キノコキャンプできますね!
以前、知人のキノコ博士主催のキノコ狩りキャンプに
参加したことありますが、
採りたてでものすご美味しかったです。

水晶も発見ですか?
hiroさん渓流釣りもされるし、
食料すべてを現地調達のキャンプも可能ですね♪

八兵衛八兵衛
2018年10月02日 20:38
松 たけ子さんに出会えたんですね(笑)
色どり豊かなキノコや姿を見てるのは飽きませんね!
今年は少し注意して観察しようと思います。
美味しそうなキノコ料理ですね。
水晶は出来るまでそんなに時間がかかるとは
そう思うと貴重なお宝に思えますね。

SORASORA
2018年10月02日 20:40
にんにんさん

今年は何かと申し訳ありませんm(_ _)m
伝え聞く所によると、今年のきのこは豊作みたいですね

自分でも何やってるんだか、、、と思いますが石ころまで拾って来るようになっちゃいました

hiro155hiro155
2018年10月06日 10:11
八兵衛さん

ラッキーな事にマツタケ採れました♪
きのこ採りキャンプやりましょう!

採れたては歯ごたえも良くて美味しいです。
ただ私のきのこ料理のレパートリーが少なすぎて、いつも食材を活かしきれないのが残念です

hiro155hiro155
2018年10月06日 10:14
SORAさん

今年は良いタイミングの時に、山に入れたようで、松さんをお持ち帰り出来ました(笑)
色とりどりのキノコは、花畑とは違った魅力があります。
でもこればっかりは、写真では伝えられず残念です、、、

hiro155hiro155
2018年10月06日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お宝さがし
    コメント(6)