ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末フィールダーの野遊び日記

バス釣りやキノコ狩り たまにキャンプや自作ギアなど。

渓流釣りの続き

   

夏休みも終わって今日から出勤しています・・・。


気合いなんぞ入る訳もなくやる気なしです (-_-;)

さて先日の渓流釣りとキノコ狩りの続きです。



栃木県では異常にチチタケと言うキノコが人気があり、
直売所やスーパーなんかに季節が来ると並んでいます。

もっとも買うのは年配の人が多いかと思います。
ナスと炒めて食べたり、うどんの出汁なんかでしょうか。

新鮮でない物は歯切れも悪いし、『ボソっ』とした食感だし
カブトムシの匂いもするし・・・。

微妙なキノコですが、惰性で毎年山に行ってます・・・笑


数日前に、弟が採りに行ったのですが6月が暑かったせいか、
山にキノコは皆無との事!


こりゃボウズかな~と覚悟しながら向かいました。





渓流釣りの続き

よく行く場所も出ておらず、嫌な予感がしましたが
人の入ってない所は出ていました。





渓流釣りの続き

図鑑ではどちらもチチタケとなっています。

が、こちらのタイプのほうが乳が出る気がしますね。




渓流釣りの続き

大きい物も出ていました。
でもポツポツ  全く出てない




渓流釣りの続き

30本くらいかな?
2人で採って、違うハケゴにも同じくらい採れました。




渓流釣りの続き

たまには釣りでもって事で一応竿を持ってきました。

餌は小鳥の餌のミルワームです。
画像貼ろうかと思いましたが、止めておきます 笑
興味ある方は、自己責任でググってください(^^)




渓流釣りの続き

この場所だけで10匹くらい釣ったかな。
ただウグイよりもアブラハヤばっかりでした。

バラした魚が陸に落ちたので、
下まで行って救助したり大変 笑





渓流釣りの続き

ヤマメも小さいですね。
20cmくらいのも途中でバレちゃった。

餌釣りは久しぶりにしましたが、
やっぱり釣ってなんぼかな。 
小さくても釣れれば楽しいですね





ここからはオマケです

 


渓流釣りの続き

キノコ採りをしていて花崗岩の中に石英の脈を見つけました。




渓流釣りの続き

規模は小さなものですけど、脈が走ってます
こんな風にでるんだ~なんて思って一応、
石も探してみました。





渓流釣りの続き

そんで近くで拾ったもの。
緑色の部分は銅の二次鉱物かな?

見た目に対して、重いので比重の重い物質かもしれません。
それっぽい結晶も見えます。




アスファルトの欠片だったら笑っちゃうけど 笑






このブログの人気記事
久々の投稿です
久々の投稿です

同じカテゴリー(★きのこ)の記事画像
夏のキノコ採りに行ってきました
久しぶりのダッチオーブン
夏の山歩き
マツタケ採りの話
お宝さがし
渓流釣りとキノコ採り
同じカテゴリー(★きのこ)の記事
 夏のキノコ採りに行ってきました (2020-08-03 12:11)
 久しぶりのダッチオーブン (2019-09-24 15:25)
 夏の山歩き (2019-08-19 12:13)
 マツタケ採りの話 (2018-10-09 17:55)
 お宝さがし (2018-10-01 20:30)
 渓流釣りとキノコ採り (2018-08-14 14:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
渓流釣りの続き
    コメント(0)