ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末フィールダーの野遊び日記

バス釣りやキノコ狩り たまにキャンプや自作ギアなど。

久しぶりのダッチオーブン

   

こんにちは


飽きもしないで、毎年おっさん趣味に興じてきた話です。
そろそろだろうと思い、土曜日の雨の降る前に行ってきました。


あ、スルー推奨の内容です 笑


久しぶりのダッチオーブン

4時半出発で6時前に現地到着
入山した時は暗くて、よく見えない状態でした。
代り映えしない内容なので、パパっといきます



久しぶりのダッチオーブン

爆生を期待していたサクラシメジは不発
こいつもカラカラに干からびてました。



久しぶりのダッチオーブン

クリフウセンタケも大不振です
嘘だろ~~~



久しぶりのダッチオーブン

センボンシメジは出てますが、こいつは
虫に食われていました。 タイミングが難しい・・・



久しぶりのダッチオーブン

色鮮やかなマスタケ



久しぶりのダッチオーブン

たまに生えてるけど(食用)
食べたことはありません。



久しぶりのダッチオーブン

センボンシメジの幼菌
今頃は大きくなってそうで悔しい、、、




久しぶりのダッチオーブン

おそらくコガネフウセンタケモドキだと思います。
このキノコだけは沢山出てましたが、食用らしいけど
自信が持てなかったのでスルー

当たり前ですが、不明なキノコは食べちゃだめ!



久しぶりのダッチオーブン

多分キホウキタケかな。
近頃、めっきり食用のホウキタケは見なくなったなぁ。
鳥のささ身みたいな食感で美味しいんですけどね

ハナホウキタケとキホウキタケばかり



久しぶりのダッチオーブン

倒木にでていたウスヒラタケ
食用ですが雨に打たれて良い状態ではなかったので
スルーしました。




久しぶりのダッチオーブン

ウスヒラタケのアップ




久しぶりのダッチオーブン

どう見ても、フキだと思ったけど同行した弟が
ワサビじゃない?  
なんていうので、根っこをかじってみたけど
やっぱりフキでした。 
雰囲気的には生えてそうな沢でしたけどね




今回の採取ツアーは不作でして収穫は一本もなし!
10時前に家に着いちゃったので、庭で火遊びしてました。

弟の家でジャガイモを段ボールで1箱貰ったので、
何となくポテトフライを作ってみました。




久しぶりのダッチオーブン

久しぶりのダッチオーブン

久々にペトロマックスの6インチのダッチオーブンを
引っ張り出しました。
このくらいのサイズ感が、やっぱり使いやすいな



久しぶりのダッチオーブン

皮つきポテトをイーーーン!





久しぶりのダッチオーブン

久しぶりのダッチオーブン

揚げる事5分くらいでしょうか




久しぶりのダッチオーブン

揚げたては思いのほか、美味かった~♪



久しぶりのダッチオーブン

まだ炭火が残ってたので、弟が自作スモーカーで
ハンバーガー作りを開始してます。

マフィンを燻して新作バーガーを試作です



久しぶりのダッチオーブン

結論は・・・・バンズは普通に食べたほうが美味い 笑

マフィンは燻しちゃダメです (^^;)


山梨のキャンプ場で行方不明になっている
お子さんがずっと気になります。
無事にご両親の元へ帰ることを願っています。


皆様も外のレジャーは十分に気を付けましょう!




このブログの人気記事
久々の投稿です
久々の投稿です

同じカテゴリー(★きのこ)の記事画像
夏のキノコ採りに行ってきました
夏の山歩き
マツタケ採りの話
お宝さがし
渓流釣りの続き
渓流釣りとキノコ採り
同じカテゴリー(★きのこ)の記事
 夏のキノコ採りに行ってきました (2020-08-03 12:11)
 夏の山歩き (2019-08-19 12:13)
 マツタケ採りの話 (2018-10-09 17:55)
 お宝さがし (2018-10-01 20:30)
 渓流釣りの続き (2018-08-17 14:25)
 渓流釣りとキノコ採り (2018-08-14 14:16)



この記事へのコメント
スルー推薦記事ではありませんよ!笑
今回は、不作だったんですね。
一週間前だったら、一週間後だったらとそういうところもキノコ狩りの面白さに繋がっているんでしょうね。
まだまだ、秋はこれからですからいっぱい楽しんで下さい〜♪

にんにんにんにん
2019年09月25日 19:46
こんばんは!

きのこ、今年は不作なんでしょうか?
でも色んな種類のがたくさん生えてますね♪

ジャガイモ皮付きフライドポテト!
美味そう\(^o^)/

八兵衛八兵衛
2019年09月27日 21:40
にんにんさん

遅くなりました、、、
今回は収穫ゼロの不作でございました。
台風でなければ、この週末も少し行ってみたいと思ってますので
楽しみたいと思います!

hiro155hiro155
2019年09月30日 07:56
八兵衛さん

遅くなりました、、、
私の行った山は今年はイマイチでした。
場所によっても違うと思いますが、どうなんですかね~

ポテトは本当に揚げたては美味しかったです!
ダッチの手入れはチト面倒ですけどね 笑

hiro155hiro155
2019年09月30日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりのダッチオーブン
    コメント(4)